嫁のZ11キューブでspotifyを聴くためカーナビに配線

Photo by Axel Antas-Bergkvist on Unsplash

ブルートゥースが使えない古すぎるナビ

嫁のクルマは日産の名車Z11キューブである。日本国内専用モデルながら海外でもそのデザインやパッケージングが評価されたやつだ、しかも3列シートの7人乗りキュービックというモデル。

もちろん1400㏄のコンパクトカーなので3列目シートは非常用だ、年に数回、嫁の両親を乗せるときに使うだけなのでこれで十分。

ただし、このキューブ、2005年頃のモデルなので当然古い。装備はサンルーフとか付いていて豪華に見えるのだが、当時そこそこのグレードだったナビなんか、今になってはスマホ以下の出来であまり使えない。ブルートゥースすら使えない役立たずだ。

装備しているナビはデンソーテンのAVN550HD、イクリプスというブランドで展開しているやつ。話それるがテンって富士通系列だった気がするが、いつのまにやらデンソーに身売りしたのね。ブルートゥースが使えるのは当時はこのシリーズの上級モデルのみ、ということで、音楽鳴らしたいときはあえてCDを持ち込むか、FMトランスミッターを使うか、はたまたFMラジオぐらいしか使いようがない状況が続いていた。

そういえば昼間のFMラジオって音楽流さずラジオショッピングばかり流すようになったのね、なので一切聴かなくなった。

もう一つ話それるけど、Z11キューブのセンターコンソールの蓋はシート兼用のうえ、CDパッケージを挟むことができるのだ。当時はカーオーディオのソースはまだCDが主流だったから。

クッソな音質、FMトランスミッター

音源がアマゾンミュージックやらSpotifyになったので、安物のFMトランスミッターで鳴らしていたのだが、そもそも標準スピーカーなのでやはり音が糞。とはいえ、カーオーディオに今更凝る気もないので、手軽にスマホの音源を鳴らす方法を考えてみた。

まず一つはブルートゥース接続可能なナビへ交換であるが、そこまで金をかける気もないし嫁がゼッタイ許してくれないだろう。(クルマの用途は嫁の通勤、チョイノリ)

ナビのオーディオメニューにAUXがあるのでイヤホンジャックへは接続可能と思われる。デンソーテンのサイトで接続方法を調べてみた。https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/manual/avn550hd/index2.html

わかりにくいマニュアルだが、どうやら別売のハーネスを購入しないとAUXは使えないようだ、どこまでも糞な仕様(笑)。

しかたないので専用ハーネスを買うことにする。どうやらこれを買えということのようだ。http://www.eclipse-webshop.jp/shop/item_detail?category_id=27384&item_id=1772448

同じものがアマゾンで安く売っていたので当然アマゾンで購入。

早速取り付けてみる

ハーネスがアマゾンから届いてしばらく放置していたのだが、意を決して取り付け作業に入る。みんカラやYouTubeでZ11キューブのインパネ外しを予習してみたが、ビス2本で外れるとのことで一安心。スカブのカウル外しに比べたら屁以下の作業量だ。予習のおかげで作業時間は30分かからなかった。

あと、Z11キューブはフロントシートがベンチシートでコラムシフトなので、作業スペースに余裕があり、メータパネルをめくるとか、こういった作業はとてもやりやすい。

いちおう順番に説明しますね。

まずは灰皿を引き出して外す

灰皿の陰になっていたところのビス2本外す

センターパネルをガコガコやれば外れる、ハザードのコネクタを外す

シガーのコネクタも外す、これでセンターパネルが外れる

ナビのブラケットのビスを外す

本体を手前に引き出せば、裏面にアクセス可能になる

指定のカプラーに刺す

RCA=3.5mmイヤホン変換ケーブルを接続し、取り回しをする

組み付けをして完成です

肝心の音質は?

とりあえず三洋堂に立ち読みに行くついでにテストしてみた。ちなみに三洋堂というのは東海ローカルの書店チェーンだ。

行きはブラジルの原住民メタル「Arandu Arakuaa」、帰りはブラジルのエモ「Fresno」を聴いてみた。

結果はFMトランスミッターよりはいいが、CDには少し及ばないといったところだ。スマホ直でイヤホンで聴くより音質は劣るので、これはもうピンケーブル~ナビ本体~スピーカーが糞ということです(笑)。

また所詮コンパクトカーなので、防音防振が大したことなく、ロードノイズやエンジン音も聞こえてくるので、環境は悪い。嫁が掃除機をかけている居間でノートパソコンで聴いているのとあまり変わらない。

いやぁ、これノーブランドの中華でいいからスピーカー変えるかな。クルマ弄ったことある人は分かると思うけど、標準のスピーカーはコストダウンの固まりでとりあえず鳴りますというレベルだから、どうしようもないんですよね。

意外と国内メーカーでも安かった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 午前中、キューブのオーディオ弄りと、ヤマハギアのオイル交換などで時間が潰れたため、正午を廻ってからの出発となってしまった。10時ごろ出発できたなら串原の「サトノエキ」まで行こうと思ったが、もうこの時間では無理だ。 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。